2009年12月30日水曜日

感謝、今年も何とか無事に・・・、

今年もアレコレあった1年でした、
事に鳩山さんのワキ、ここまでアマイとは・・・、
億単位のお小遣い・・・には言葉を失いました。

 
でも、余りにも長過ぎた前政権時代から脱却、
政権交代の実現は本当に良かったと思います。
変化出来ない組織、国に明日は無い・・・、
鳩ヤン、一郎チャン、直人クン、民主党の皆々様・・・、
ここは何とか頑張って欲しいと期待しています。
みずほオバチャン、亀チャン、「てんご」は程々・・・、
自民党の皆々様方、明日の日本、世界の為、
党派を乗越えて、前向きに頑張って欲しいです。
 
厳しくても、その先には明るさが見える・・・、
そんな国でありたい、あって欲しいと願います。
 
皆様に感謝、当ブログも6回目のお正月、
  誇大・過大表現厳禁!
  不満・憤懣は一晩寝てから!
  読んだ後のニヤリ・・・、が何より!
がモットー、どうか明年も、宜しくお願い致します。

 
BGMは《クラシックMIDIラインムジーク》さん感謝の拝借です

2009年12月28日月曜日

クリスマスの約束 2009

  

 25日の夜中目が覚め、枕元のTVのスイッチ、
 今年も「クリスマスの約束」が放送されてました。

 
感動の「22'50"」、最後迄・・・見てました、
翌日寝不足・・・、年末の予定大狂いでした。
 
 最近、本当に面白い番組が少ない・・・、
 特に歌唱番組は、殆ど見る事がありません。
 
翌日、録画を見た大奥の一言、
「テレビで感激なんて本当に久しぶり・・・。」
 
 出演者全員が感動していました、
 その気持ちがコチラに伝わったのでしょう。
 
造り手自身が喜びを感じられる物造り・・・、
当り前のことが少なくなった時代なのでしょう。
 

 小田和正・・・、何の関係もありませんが、
 同じ1947年生まれ・・・何気に嬉しい・・・です。

2009年12月26日土曜日

大阪音大25th バリ・テューバアンサンブル コンサート & 忘年会・・・

 

23日は本年最後のコンサートでした。
大阪音大25th バリ・テューバアンサンブル コンサート、
一年を締め括る素晴らしいコンサートでした。
50本を越えるテューバ、ユーフォニューム・・・、
床までを響かせるような低音、とても柔らかな音色、
コレまでとは、また違った素晴らしいコンサートでした。
当日のプログラムは コチラ です。


実は、コンサート前日の22日は忘年会、
久方ぶりの先輩と東京から出張の友人との再会、
勿論、深酒、二日酔い、柔らかなユーフォニュームの子守唄、
と、テューバのド迫力の音での目覚め・・・、それは感動でした。
こんなにテューバ、ユーフォニュームが素晴らしいとは・・・、本当に驚きでした。
ことに最後の演奏曲の、Box of the Carmen! 第4幕への間奏曲「アラゴネーズ」は圧巻でした。
  
 左は一軒目の天満の何時もの寿司屋さんの板前さん、
 そして、二軒目は十三の馴染み、おばチャン家族のおでんやさん、
 で、ふと・・・、目が覚めると、何故か、どうしてなのか阪急電車の箕面駅・・・、
 M先輩、Oさん、有難うございました、良い年をお迎え下さい。
 
 p.s. M先輩へ 上の板さん、やっぱり3年ぶりの様でしたが、先輩とは2年前でした・・・。 

2009年12月24日木曜日

メリークリスマス!

全国的にメリークリスマス!
左は昨年もご紹介の近所のお宅、
毎年グレードアップ、撮影させて頂いてると
タクシー2台で見学に来られてました・・・。
 
他人の要らぬお世話ではありますが・・・、
もうここまでになると電気代もさることながら、
お宅の中のご家族の健康・・・、少なからず心配。
 
BGMは何時もの【ラインムジーク】さんから感謝の拝借です。
 
 

BGMの合いの手の声は右のレオン君、
リズムは大丈夫?、主人に似ていないか心配。


リズムは小さい頃からの訓練・・・、
で、孫のプレゼントはコレにしました。

小売店では見つからずネットで購入、
 
購入店はコチラで、販売店はココ
どちらも、とても親切な業者さんでした。
 
お正月のお年玉のオモチャも購入済み・・・
これまた、孫に渡すのが、とっても楽しみです。

2009年12月22日火曜日

円い、柔かな音・・・目指して! その5

 

 10月24日に受講した、YMO 「ギモン解決! パワーアップセミナー」 で教えて貰った、
 只今、特訓中の『「良い音」をつくるために』の方法の内容や経過などの記録です。
音楽門外漢、還暦越え親父、真剣、クソ真面目にサックスに取組んでいます、が、それ自体を楽しンでるのが実の所です。 

【 5.ピアニッシモのロングトーン 】
セミナー講師の正富一成さんの「良い音」造りの方法の説明によると、
 ロングトーンの練習は、何と言ってもサックスの基本の「キ」、
 「地味で楽しくない練習だけど続けることが大切」との事でした。
 但し、ロングトーンは大きい音だけで練習するのではなく、
 【小さな音を長くキープする】ことが大切、ピアノ→フォルテや、

 ピアノ、ピアニシモの音でのロングトーン練習も必要だそうです。
 で、只今、ピアニシモの音 ( 自分ではピアニシモのつもり・・・ ) でのロングトーン、
最低音シ♭から最高音ファ♯までを息の続く限りの音で練習しています。
 「ピアニシモの音を出す・・・」、私のイメージでは、
 『限り無く細い息を、限りなく喉の奥から出す・・・』です。
 大きい音もシンドイのですが、ピアニシモ・・・、中々辛いです。

 正富さんのロングトーン練習法、まだ続きました、音は、
前に向かって・・・、だけではなく、頭の中、頭の後ろに向けて出すつもり・・・、
が良いそうです。 私・・・、前に向かってが精一杯、後ろへ・・・、逃出しそうです。

2009年12月20日日曜日

実るほど頭を垂れる稲穂かな・・・

 

 
おじさんの自己規制ルールに則っとって、数晩寝てみたのですが、
「怒りと不満、一向にに収まらず・・・」、と、云う事で一筆啓上つかまつり候・・・。
 
小沢一郎さん・・・、
元々、このお方・・・、
角栄さんの秘蔵っ子
自民議員より自民党的、
仕方無いのでしょうか?
 
会見の内容、言葉、
それよりも、その前に、
モノの言い方と、アノ態度、
これが政治家達の重鎮、
ただ々、哀しい限りです。
 懐かしい方を含め、
 この、ご三方の会見、
 共通は次ぎの様な点、
 なのでは?思います。
  1.唯我独尊
  2.上から目線
  3.人を小バカ的
 
 『実るほど頭を・・・』、
 の、先人の訓え・諭し、
 思い起して欲しいです。

2009年12月19日土曜日

COP15、ノーベル「地球賞」・・・

  

 
COP15、大詰めの首脳会議でも膠着状態の様子、
今回も、各国のエゴ・利害が原因となっているらしい・・・。
「世界のリーダー」・・・なのだから、
良い方策を探して欲しいと思います。

 
 何れは燃え尽きる地球・・・、
 が、今の地球は余りにも異常、
 少しでも改善が必要だと思います。
 
 間違っても・・・、とは思いますが、
 もし万が一この会議が決裂したら、
    子供達に説明も言い訳も出来ません。

 還暦越え親父、どう考えても、室効果ガス生産量、

 温断トツ、第一位と二位のアメリカ(22%)中国(19%)
 温家宝くんとオバマちゃんの率先的英断を期待したいです。
 
最後に、要らぬお節介、偏屈親父の呟き、独り言・・・、
『いよいよ、意味合いが判りにくくなった、ノーベル「平和賞」・・・、
 明日の地球を守るノーベル「地球賞」にした方が良いような気がします。』
 
<イラスト、アニメーションはMicrofoft クリップアートからの拝借です>

2009年12月17日木曜日

「視界・・・」、少し心配です

 

 温暖化の為か、寒暖の差が激しく、
 急に冷え込んだ14日の能勢町の朝、
 朝霧と野焼きの煙が相まって少し幻想的、
 小型のデジカメしかなかったのが残念でした。
 
 視界不良・・・と云えば、
 3ヵ月経った「民主丸」の鳩山船長、
 五里霧中?、視界・・・は?、少々心配です。

 

「亀」おやじ、「みずほ」ちゃ、
そ~して、やっぱり「一郎」くん・・・、
心配の種の『役者』達の揃い踏み・・・、
「鳩山」船長の操船手腕が気がかりです。
 
が、一党独裁の弊害が如何に大きく、
政権交代の必要性再認識の3ヵ月でした。
日本の民主政治の為に踏ん張って欲しいです。




BGMは懐かしい「霧のかなたに(昭和42年)黛じゅん」、「おやじの唄」さんから感謝の拝借です。


2009年12月15日火曜日

円い、柔かな音・・・目指して! その4


10月24日に受講した、YMO 「ギモン解決! パワーアップセミナー」 で教えて貰った、
只今、特訓中の『「良い音」をつくるために』の方法の内容や経過などの記録です。

音楽門外漢、還暦越え親父、真剣、クソ真面目にサックスに取組んでいますが、それ自体を楽しンでるのが実の所です。
 
【 4.喉を開き口の中を広く 】
セミナー講師の正富一成さんの「良い音」造りの方法の説明によると、
『腹式呼吸で腹筋を使うと、喉が締り易くなるので注意が必要。』、と、同時に
『色々な考え方があるが、基本的には【口の中は広い】方が良い。』とのことでした。
 

 大奥のテキストだった 大室著 「サクソフォーン教本」の15頁にも、
 喉は「あくび」をするように開き、口の中全体を広く豊かな状態に保つ。
 ただし、ほほをふくらませない。上唇と歯ぐきの間に空気がたまらないように。
 とあって、これはどのテキストや教本にも、共通した記載内容のような気がします。
 

          『 1.喉を開く、が、しかし、開き過ぎは厳禁・・・』
              そうしてるつもり・・・、が、何分、確認困難な口の奥・・・。
   『 2.口の中は広~く、が、頬はふくらませない事・・・』
    これまた、判ったような、判らないようなことで難しい・・・。
   「ふくれっ面」・・・はしない様に、只今、この二つを努力中です。  

2009年12月13日日曜日

大阪音大サクソフォーンオーケストラ第24回演奏会

12日は大阪音大サクソフォーンオーケストラ第24回演奏会、
大奥は野暮用・・・、お友達夫婦と3人で行ってきました、
2007年は欠席でしたが、05年06年去年に続き4回目。
当日のプログラムは コチラ
です。
    1. 交響曲第36番ハ長調「リンツKV.425/W.A.モーツアルト
    2.歌劇「イーゴリ公」よりダッタン人の踊り/A.P.ボロディン 
    3.スペイン組曲 作品.47/I.アルベニス
    4.管弦楽のための協奏曲/B.バルトーク

「スペイン組曲」のバリサクの音色が素敵でした、
勿論、86本のサックスの「管弦楽のための協奏曲」、
何時もの事ながら、サックスの音色を充分に堪能しました。
 
 コンサートの後、庄内の大阪音大から十三へ、
 何時ものション○×横丁の何時もの焼き鳥やさん、
 お友達ご夫婦と三人で楽しいミニ忘年会のひと時です。
 
 腕組みの大将、写真通りの頑固オヤジ・・・、
 お店と共に、昔から変わらぬ本当に無口なオヤジ、
 「呑み助オヤジ」の私には、何と言ってもコレが一番です。  

2009年12月11日金曜日

はぁ~ッ、 かつおぶしだよ人生は・・・

 鳩山民主党も、何やら雲行きが厳しく怪しげな雰囲気・・・、

バラバラ、麻薬・覚せい剤、強制わいせつ・・・、アホウな事件も続きます。
こんな時には、気分を切り替えて、明るく楽しい気持ちにさせてくれる歌が一番です。
 


 
こんな子供が・・・など、「清史郎君」には賛否両方のご意見がある様なのですが、
ニャンとも、この歌詞、声、アニメ・・・、ホンワカ気分にしてくれると思います、
師走のお忙しいひと時、少しご休憩、癒されて下さいませ・・・。

2009年12月9日水曜日

ICレコーダー検討中、ご意見のお願い・・・

左の、2年前の曰く付きの SONY「ICD-SX77」、に代わる、
サックスのカラオケ伴奏練習用ICレコーダーを探してました。
10月の記事に頂いた皆様のコメントを大いに参考にさせて頂き、
楽しみながら探していましたが、いよいよ購入・・・、と考えています。

 
私のやりたいのは次の様なことです。
    ① [A]のWALKMANやiPODに録音しておいた音源を
     ヘッドフォンで聞きながら、 ( [A]を[B]のLine INにも接続します)
  ② サックスを吹き、[B]のICレコーダーで、
     私の音と[A]のカラオケ音源をダビング(重ね)録音。
  ③ 録音した結果をその場で直ぐに確認・・・、
     冷や汗と涙を流しながら・・・、練習を頑張ります。
 
  【ギター松 】さんに教えて頂いた、TEAC TASCAM DR-1
  【新右衛門】さん愛用のzoom社、H4nの「オーバーダビング」で、
  [A]は不要、[B]のICレコーダ1台で希望が実現できそうです。
 
  が、オーバーダビングの難点は録音時のヘッドフォンに、
  「自分の下手なサックスの音も聞こえてしまう・・・」事です。
  で、只今、単純ダビング、オーバーダビングの両方が可能な、
  zoom社の「H4n」が有力候補かな?、と言った状況です。




 
私、zoom社は全く知らないメーカーなので、また々厚かましいお願い、
皆様のご貴重なご意見や情報、アドバイスなどを頂戴出来ると、嬉しいです。

2009年12月7日月曜日

京都の紅葉 2009

12月6日の京都の紅葉は、
やはり少し遅すぎたようでした。
右上と下、2枚の写真は下鴨神社、
もう12月だというのに暖かな朝でした。 

右下は天台宗青蓮院門跡、
紅葉はもう色褪せていましたが、
国宝「青不動明王二童子像」を拝観、
「龍心池」の主にもご挨拶が出来ました。
 
情けないことに親子三人とも、二ヵ所で草臥れ気味・・・、
お隣りの知恩院は次の機会にしました。  

2009年12月5日土曜日

移動防音室 サックス号

 実は、11月20日にサックス練習室、
サックス号、漸く我が家にやってきました。
大奥ビーグル号、私ガソリン大喰い号を処分、
大奥運転→小さい車、サックス練習→広い室内、
で探し回り、ホンダ FREED と言う事なりました。

  

車種は3列シート8人乗りを選んで、
2列目シートを倒してスペースを確保し、
3列目シートに座ってサックスの練習です。
LED蛍光灯を用意して夜間の練習も可能、
仮眠もOK、後、これにシャワーがあれば・・・。
 
 
 これで冬のサックス練習体制完備・・・、
 ンがァ、今年は本当に暖かな日が続いて、
 まだ、一回も車内では練習をしていません。
 大奥にいたっては・・・、アレコレもあって、
 練習サボリ状態、ソロソロ気合入直しが必要かも?

2009年12月3日木曜日

Happy Birthday ・・・ to me ・・・

何度も同じことを書いて恐縮ですが、
この歳になると自分の誕生日・・・、正直、
あまり、嬉しくも、痒くも・・・ございません・・・。

がァ、携帯電話の画面に表示された、
孫と、孫のママから写真入りメッセージ、
とても可愛い・・・、何よりのプレゼントでした。
 
先日のブログ記事で思い出して、
母親にご機嫌伺いの電話を入れると、
十年一日・・・、の言葉が聞こえてきました。
 
今日は貴方の誕生日よね・・・、
あの日の青森、それは大変な雪だった、
本当にあっという間に時間が過ぎてしまった・・・。
 
これも、本当に正直なところ・・・、
自分に、こんな日がやってこようなんてこと、
孫と母親からのお祝いメッセージ・・・、思いもしませんでした。
                                                                                  BGM音源は「midiのお部屋」さんから拝借、何時も有難うございます、心からの感謝です。

2009年12月1日火曜日

ごきげん伺い

 

 テレビ・・・、経済状況のせいなのでしょうか、

 番組もCMも面白いものが減ったと思います。
 
 以前からあったこの秀作CM、そんな中で、
 最近、頻繁に放送されているように思います。
 
 お婆ちゃん・・・、絵になると思います・・・、
 お爺ちゃん・・・、絵にならないように思います。
 
 
子供へ   お母さんへの心遣い、
電話だけで済ませる事はないように・・・。
 
大奥へ   惚けないで、したたか、
そして,可愛いお婆ちゃんになって欲しい・・・。
 
自分へ   そう云えば、忘れずに、
ソロソロ、お袋に電話を入れてみなくては・・・。


2009年11月29日日曜日

大阪音大 トランペットアンサンブル 11th regular concert

 

28日は14日15日に続き、今月、3回目のコンサート、
大阪音楽大学 トランペットアンサンブルに行ってきました。
少し小さめのザ・カレッジ・オペラハウス、何度行っても素敵なホール、
キラビヤカで素晴しいトランペットの音色を堪能させて頂きました。                                             当日演奏されたプログラムはコチラ 


メンバー数がそんなに多くなかったせいかもしれませんが、
アットホームで暖かな雰囲気、本当にとても楽しいコンサート、
 《胃腸薬の主題による4つの変奏曲》、 
 中でも、楽し過ぎる・・・程の、素敵な演奏、
学生の皆さんたち、右の箱に入って楽しい熱演、トランペットの演奏でした。
右の写真クリックで写真が拡大し、BGMにした本物CMのファンファーレが流れます。) 

本当に音楽、楽器は素晴しい、ことに生で聴かせて頂くのは最高です!
今回も関係者の皆様方には、夫婦共々、心からの感謝とお礼を申し上げます。
ところで、サックスも素晴しいですが、トランペットも素敵です・・・、
今でも、2年前の川西市吹POPS CONCERTでのエリック・ミヤシロさん
ホールを切裂くように響き渡った、あの鮮烈な音色が頭の中から離れません・・・。