2023年8月4日金曜日

パリ五輪・・・ロシアの戦争が終わらないなら中止すべきだと思います


7月にミラノで行われた世界選手権のサーブル個人1回戦・・・、
ロシアのアンナ・スミルノワさんと対戦したウクライナのオリガ・ハルランさん・・・、
試合に勝利したにもかかわらず試合後の握手を拒否したために失格となっていました。

ロシアの選手が握手の為に歩み寄った時・・・ウクライナのハルランさん・・・、
サーブルの剣を突き出し相手が近づくのを拒否・・・その気持ち・・・痛い程、理解出来ます。
( 動画の最初は剣を突き出し相手が近づくのを拒否の様子・・・その後、試合のダイジェスト)

そもそもフェンシングの原点は剣術・武術でしょう・・・、
戦車が走り回りミサイルが飛交う戦争が行われている真っ只中・・・、
戦争を引き起したロシアに個人資格での参加を認めるのには疑問です。
ロシアの参加を拒否出来ないなら世界選手権開催を断念すべきだったと思います。

ハルランさんに追加出場枠が与えられ、パリ五輪への出場を保証・・・の様ですが、
しかしパリ五輪・・・この戦争が終わらないなら開催をするべきではないと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿