2021年11月17日水曜日

いよいよ『冬隣り』の季節です

11月も中旬を過ぎました、
冬至まであと1ヵ月ほどです・・・、
いよいよ『冬隣り』の季節になります。

「ちあきなおみ」さん・・・、
「美空ひばり」に負けず劣らず、
この季節になるとこの歌を思い出します。

1988年に発表した亡き人を偲ぶ寂しい女心の歌・・・、
1992年9月、夫、郷鍈治の55歳での早世を機に芸能活動を停止・・・、
歌詞の言葉の一つ一つ・・・夫、郷鍈治との哀しい因果を思わざるを得ません。

----------------------------------------------------------------------------------------------
 あなたの真似して お湯割りの 焼酎のんでは むせてます
 つよくもないのに やめろよと叱りにおいでよ 来れるなら
 地球の夜更けは 淋しいよ…… そこからわたしが 見えますか
 この世にわたしを 置いてったあなたを怨んで 呑んでます

 写真のあなたは 若いまま きれいな笑顔がにくらしい
 あれからわたしは冬隣 微笑むことさえ忘れそう
 地球の夜更けは 淋しいよ…… そこからわたしが 見えますか
 見えたら今すぐすぐにでもわたしを迎えに来て欲しい

 地球の夜更けは 淋しいよ…… そこからわたしが 見えますか
 この世にわたしを 置いてったあなたを怨んで 呑んでます・・・

----------------------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿