2005年9月26日月曜日

リードの不思議 その4

 日曜日、サックスの掃除の時にローテーションで使用中の5枚のリードを洗いました。
 21日のレッスンで師匠からリードの汚れは、たまには洗っても良いと聞いたからです。 
  洗った5枚のリードの内、3枚は使い始めて随分時間が経ち、息が詰まることがあるので、
そろそろ交換時期かと思っていたのですが、『アーラ不思議』、洗う前とは一変、
 下ろしたてリードのようにビンビン響くように鳴ってくれるじゃありませんか・・・。
 勿論、息が詰まることもありません。

  多少の差はありましたが、交換時期と思ってた3枚の全てが暫くは使えそう。 
というよりも、下ろしたての時よりリードの響きが良くなった、ような気すらします・・・。
 ホントにリードは不思議、他の人は、こうやってリードを使っていたんだろうか・・・? 

  洗うといっても、5枚のリードを10分ほどコップの水につけた後、
リード先を傷めないように気をつけながら、指先でゴシゴシとリードの裏表を
擦り洗いをしただけです。 洗う前はリード全体にヌメリのような物があったのですが、
洗い終わるとなくなり、 『大丈夫かいな・・・?』と少し心配するほど、
コップの水が白濁しました。

  この時、[ びしゃびしゃリード ]の記事の中の『ヌルヌル』を思い出したんですが、
 結果的には、この方法と同じことをやったことになったのかもしれません・・・?

  ただ、リードの疲れは以前より早くなったような気がします。
 これで良いのだろうか・・・?、 どなたかご存知の方、教えて欲しい!!

0 件のコメント:

コメントを投稿