2024年8月16日金曜日

8月15日・・・今年は79回目の終戦記念日


8月15日・・・今年は79回目の終戦記念日・・・去年から、
保坂正康著『東条英機と天皇の時代』を何度も読み直してます。

何故、東条英機が首相に選ばれてしまったのか・・・、
軍人が首相・・・これが悲劇の始り・・・の様に思います。

何故、無謀な戦争に突入たのか・・・その責任は?、
日本はGHQの東京裁判を戦争のケジメにしたかの様・・・、
日本国民自身による戦争責任追及の場が必要だったと思います。

日本は国を挙げて戦争突入しました・・・、
何故、戦争を止める・回避が出来なかったのか?
英明な日本人は多数居られたであろうに・・・不思議です。
終戦直後は日本中が大混乱・・・直ぐには無理でも、
戦争突入の原因究明の場を持つべきであったと思います。

一方、日本ではいつの間にかA級戦犯の靖国神社合祀、閣僚参拝、
世界中で紛争・戦争が絶え無い中・・・考え直す事が必要だと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿